スクラン:雨宿り、相合傘考。

 雨に関してのイベント(雨宿り、相合傘)を思い出せる限りピックアップすると。
 
 <沢近軸>
 沢近−周防:天満が、烏丸との相合傘をもくろんでいる回に。
 沢近−播磨:父親と会食ができず、雨に降られているところに播磨が傘を差し出す。
 沢近−播磨:机の上の落書き。
 沢近−播磨:未遂イベント。お札を岩に貼るイベントの時に、播磨は籠に乗っていってしまいましたとさ。
 沢近−播磨:従業員さんのときに、沢近の洗濯物入れを手伝った。ある意味雨宿り? それとも別種?
 沢近−嵯峨:天満の傘を拒否して、嵯峨野と。相合傘ができるのは仲のいい二人でないと、というメッセージがこめられている。
 沢近−播磨:アルバム委員の帰り。雪の日に。同時に猫八雲が相合傘。
 
 <八雲軸>
 八雲−修治:修治の雨宿り。八雲は、修治に普通の男の人とは違う何かを感じる。
 八雲−天満:未遂。天満のために傘を持ってきたが、天満は烏丸に借りた河童で帰宅。元から二本用意したので、相合傘にはならないかも……。
 八雲−??:烏丸のアシスタントに呼ばれた播磨のお手伝いをしているとき。相合傘を恋愛のシチュエーションとして語る。
 八雲−??:マガスペの表紙。顔が塗りつぶされているので相手は不明……。まあ、八雲の理想シチュエーションということで。
 八雲−伊織:未遂。幽霊の女の子に、「恋人たちは傘をさしあって帰っているのに(略)」といわれたあとで。播磨の服を着た伊織に天満の傘を渡される……。実に読みにくい伏線が張られている(笑)
 八雲−播磨:猫八雲として。沢近の「相合傘」からの「雨宿り」という連鎖をぶったぎるために逃亡(笑) しかし、八雲は沢近イベントをよく邪魔しているなあ……。播磨の天満イベントをしようとしたら、毎回沢近がつれるみたいなもんで、スクランのパターンのひとつなんだろう。
 
 <天満軸(すでに書いたのは除く)>
 天満−烏丸:相合傘で帰ろうとして。烏丸はカッパを用意していたので未遂。
 天満−烏丸:スプリンクラーで不思議な雨振り……。
 天満−播磨:「おまえも脱げ」。
 天満ー烏丸:雨宿りに成功。おまけにカッパまで貸してもらえる。
 
 <播磨軸(すでに書いたのは除く)>
 播磨−姉ヶ:酔っ払い姉ヶ崎が播磨に傘を差し出すところから。沢近に傘を差し出す播磨と「相似」もしくは「対比」(当時は、姉ヶ崎と沢近がライバル関係だったし)。
 播磨−烏丸:相合傘といえるのかはしらないが、河童の「葉」を播磨に差し出している。これは烏丸がかなり播磨を気に入っている証左だと思う。また、その後、烏丸の家に出入りしていることを考えると、雨宿りも達成しているのかもしれない。
 
 あんまり「考」になっていないので追加。
 
 スクールランブルでは、「二人でしかできないこと」「二人ならできること」を重視する傾向がある。
 キーワードとして「二人乗り」「おんぶ&だっこ」「添い寝」「相合傘」「相手の笑顔を見る」「二人でいっしょの景色を見る」などが浮き上がってきているのはそういうわけ。
 なので、「相合傘」も相手がいてこそのものである、というのがわかる。
 
 そこで、問題なのが、烏丸&天満の「カッパ」をどう読むかということ。
 これは、実は私も判断に困っている。
 傘の代理なのだから、二人してカッパを着てならんであるけばそれは「相合傘」だということもいえるだろうし、それは「傘」ではないのだから相合傘ではない、ともいえる。
 これが「考察」の難しいところ。ミステリにおける「読者への挑戦」と違って、じつはこれが解答でした、というのが明示されないから、最後まで間違えている可能性もある。本編が完結したとしても、その部分の考察が作者の意図とはまったく違う、なんて可能性もあるわけだ……。
 
 次。
 スクールランブルのテーマソングともいえるさだまさしの「雨宿り」。これは実にすばらしい曲……。
 これを軸にして八雲の恋愛観が生まれている可能性が高い。
 ついでに榛名の恋愛観もそうかもしれない……ってことを考えると、歩行祭中に榛名と誰かの雨宿りイベントがあるかもね。
 
 次。
 相合傘。ちゃんと成立しているパターンは少ない。
 
 1.播磨が沢近へ傘を差し出す。
 2.姉ヶ崎が播磨へ傘を差し出す。
 3.播磨と沢近。
 
 播磨と沢近が二度達成というのは大きいかも……。
 
 で……。
 
 次の週から行われるであろう「歩行祭」で雨が振るのが予告されている。
 幽霊の女の子が、「恋人たちは傘をさしあって帰っているのに(略)」といっているし、さだまさしの「雨宿り」がスクランのテーマソングみたいな扱いになっているんだから、雨が振る時の週はかなり注目が必要!
 誰と誰が相合傘で、誰が雨宿りするんだろう……。
 しかも、どこで? 誰の家で? 誰の部屋で? どんなシチュエーションで?
 
 
 最後に。
 対比構造からのライバル関係分析。
 
 沢近の雨宿りをほれたきっかけとするなら……。
 そして、八雲の理想を雨宿りならびに相合傘だとするなら……。
 
 考察1.沢近の最初のイベントとして相合傘なのだとしたら、八雲の最後のイベントが相合傘に。→ 八雲END。
 考察2.沢近は八雲の理想を達成。八雲が沢近の理想を達成(お父様にはできなかった、手料理のふるまい?)。→ 対比のクロスという遊び。勝負は互角。
 考察3.沢近が最初からスクランテーマの理想を達成してるのだから、播磨の相手は沢近。→ 沢近END。
 
 どれなんだろうね……。