今週のSchool Rumble(#279)

【1】 およ。イギリス時代(?)のショーンとマックスが?
 
 中学生時代(?)と思っていたけど、高校時代の話?
 沢近が転校してきたのっていつだっけ?
 
 というか、ショーンが中学生だとしたら、こんなせりふを言うやつ、絶対いねー(笑)
 
 ともあれ、やっぱり過去のイギリス時代は設定していたんだね……。
 読みがあたってちょっと一安心。
 
 
 大抵の作家さんは、先の展開を考えているとき、その設定をどこかに書いちゃうこと多いからね……。
 やっぱり、あの単行本のマックスと沢近はそれが現れてたってことかも。 
 
 
【2】 沢近をあきらめるマックスは、天満をあきらめる播磨と相似?
 
 だとしたら、播磨と沢近が成立!
 
 ……と言いたいんだけど……。
 播磨は、数週間前にマックスの立ち位置を通過しているからねえ……。
 ここがすごく微妙なところ。
 
 播磨が沢近を気に入っているのは確かだけど、マックスの思いを知ってしまっている。
 マックスの会話において、そこらの播磨の反応がなんか妙に気になった。
 
 マックスのために動かないとも限らないんだよなあ……。
 
 
【3】 とはいえ、沢近に行った、自分のことは自分で決めろ、はいい言葉。
 
 過去の日記を見直すと、ここらのことはちゃんと書いてた。
 自分でも忘れてたけど……(笑)

 ちなみに、こんな風に書いている。
 
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 http://d.hatena.ne.jp/bonyari_cat/20070831
 
 沢近:「家」に束縛されないこと。(許婚問題、ファザコンなど)

 八雲:「家」に束縛されないこと。(天満からの独り立ち)

 

 も、クリアすべきタスクだと思う。
  

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 おお……。
 最近の展開的に両方ともあたっているじゃないか(笑)
 
 去年の8月に書いた日記にしてはいいところをついているかも……。
 
 
 スクラン終わって、ひま見つけたら、予想を拾い集めて反省会をやろーっと(笑)
 いっぱい、間違えてた予測あるんだろうなあ……。楽しみだ。
 
 というかねえ。さっきの日記には、こんなことも書いてたりする。
 
 
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 http://d.hatena.ne.jp/bonyari_cat/20070831
 
 それを踏まえると、個人的には、八雲と天満が戦う「一瞬(?)」があると思うんだけれど、すぐに仲良し姉妹に戻ると推測。

 八雲が播磨を追いかけるなら、天満を一瞬でも越えるか、越えようとする意思が必要だし。

 なので、天満対八雲は推測している構図のひとつだったりする。

  
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 こちらは、見事にはずれだ(笑)
 八雲対天満の対決なんてひとつもなかった(笑)
 
 
 というかねえ……。
 「○○かもしれないけど、どうなるかはわからない……」という感じで慎重に動くよりは、「多分、○○だ!」といっちゃって、「ぎゃああああ。はずれたああああああ」の方が人生楽しい(笑)
 
 でも、最近、はずしまくったおかげで、「○○かもしれないけど……」って言っちゃうことが多くなってきたよなあ。
 これはスタンス的にだめだ(笑)
 
 
 予想や考察なんて、基本的に「あたらない」ものだから、楽しみながら予想して、周りの人も外れたことをいじめるよりも、その予想の視点のやりかたや、そこに至る考え方に注目したほうがいいんだろうけどだけど、人の目が気になり始めると、どうしても大胆になりにくくなっちゃうのかも……。
 まあ、仕方ないか。
 
 
 あ……。
 本題から外れまくってる。
 
 元に戻して説明すると、「自分で決めろ」はすごく重要な言葉。
 
 播磨は、「沢近の考えているとおりにすればいい。そのことに自分で責任を取れ」といっているのだから
 
 ちなみに……。
 「お見合い」編での沢近は、仲間たちの顔を思い浮かべてお見合いを断ったけど、今は天満がいない。
 
 もし、これで沢近がイギリスにいかなかったら、沢近の中で、その天満と同格以上の位置に播磨がいるということになる。
 これは、むちゃくちゃ大きいかもしれない……。