今週のSchool Rumble(#250)

 という訳で以下雑感。
 
【1】 鍵が外れる未来が明示されてる。
 
 中村が向かっているということは、到着したタイミングで外れるのだろう。
 それが一体いつになるかは不明。
 とはいえ、アンゴラまで向かう飛行機のことを考えると、一晩越す可能性もある。
 
 そこで何か事件を起こすかも知れない。
 
 その時の八雲がどんな思いになるのかは見てみたいなー。
 心理描写がない可能性も高いんだけど……。
 
 
【2】 記憶喪失ネタがこんな所にくるか……。
 
 記憶喪失ネタは、多くのラブコメで展開されるイベントの一つ。
 小林尽はそう言うのあえてやるのが好きっぽいから、ちゃんとした形で、どこかでやるとは思っていたんだけど……。
 
 実は……、予想では、記憶喪失ネタは播磨でやると思ってた……。
 トラックに轢かれた反復という形で、沢近、八雲、そして天満との大きなイベントを起こすためやるものだと思っていた。
 例えば沢近にまた誤爆告白をするとか、天満の事を忘れて八雲にどきどきして、今度は八雲が普通に播磨の心を見るだとか……。(でも、八雲はそれが本来の播磨ではないと思ってしまって素直に喜べないとか……)
 
 なのに、花井か……。
 これは予想外だったかも……。
 
 というのも、花井の場合、別に記憶喪失という手段をとらなくても、常識的な展開だけでも納得の行く着地点を生み出せると思っていたから。(逆に言えば、播磨周辺に関しては、色々とぶちこわす強力な一撃をもってこない限りは、色々な「軋み」が起きかねないと感じている)
  
 今後の展開予想をすると……。
 花井の記憶が戻った時、美琴に告白した記憶を失うのかもしれない……。
 でも、美琴は花井との時間を忘れられない。
 また、花井も誰かに教えられるか記憶の糸を辿って思い出すかして、お互いの本心を理解するのだろう。
 
 ってか、「ミコちゃん」なる呼称はやっぱりキーワードだったわけやね……。
 今回も記憶喪失前に呼んでたし……。
 
 
【3】 以心伝心、ねえ……。
 
 そのまんま、播磨と八雲のテーマじゃん……。
 
 いや……。
 播磨と八雲だけじゃなく、スクランにおける全体的なテーマの一つなのかもね。
 だとすると、恋人の関係を求めている沢近は勝てなさそうだ……。
 
 沢近には播磨とのシンクロ率が高いから、ある意味以心伝心はしてるんだろうけど……。
 でも、それはほとんどの場合、天満に対しての思いがシンクロしているだけで、播磨と沢近二人の関係だけで以心伝心しているわけじゃないからなあ……。
 ここがちょいと弱いところ。
 
 播磨と八雲は、天満につっこまれたときはシンクロしてる時が多い。
 でも、そんなことは関係なしに、言葉にしないでも伝わる関係を構築している。
 エビパーティの回とかね……。
 
 
【4】 美琴
 
 彼氏彼女を通り越した嫁かあ……。
 
 とすると、対比構造的に、
 
 花井→八雲:恋愛は考えられる。でも結婚は考えられない。
 花井→美琴:恋愛は考えられない。でも結婚は考えられる。
 
 っていう風に作ってあるのかな?
 
 
 
 
 今日は、こんな感じで……。