「暗示」とは? その2
というわけで前回の続き。
「暗示」に関しての創作側の技術。(あくまで創作側なので、「暗示する」の方。読者からの視点だと、「暗示されている」となり分析の技術となる。この分析の技術は、「先読み」の項目を参照してもらえると、よりわかりやすい、はず……)
<例3>
「俺、この戦争が終わったら、マリアと結婚しようと思っているんですよ」
という台詞を吐いたキャラがいる。
このシーンを見て、読者はなぜか、ああ、このキャラ死ぬんだな……、と推測する。
なぜ?
ある種のパターンだから。
これは、作品外相似(作品外対比)といわれるもの。そのメディア、そのジャンルなどがもつセオリーやパターンを連想するからである。
つまり、相似や対比がなされているにもかかわらず、それが作品外にあるというもの。(※1)
<例4>
Aが、戦いにおもむく前、大切にしていたペンダントを少年Bの首にかけた。
Aは、帰ってこなかった。
少年Bが大人になり、銃を取り戦いに赴く前、大切にしていたAのペンダントを少年Cの首にかけた。
このシーンだけで語るなら、読者はBも帰ってこないんだろうな、と思うはず。
そして、将来、少年Cが大人になり、また戦争に出て行くんだな、と思うはず。
なぜ?
反復構造から自然にできる予測だから。
描写に、違いがない以上、反復されるのがセオリー。
なので、対比・反復構造がわかっている読者は、自然とこのまま反復が行われるものと考える。(※2)
ということで、
例1:相似を利用した「暗示」。
例2:作品外相似による「暗示」(人間が持つ共有のものを利用)
例3:作品外相似による「暗示」(ジャンルが持つ共有のものを利用)
例4:反復を利用した「暗示」。
を紹介した。
細かく言えば、もっと他にもあるんだろうけど、基本的にはこの四つのはず……。(ちょっと自身なし。暗示に関しては対比・反復ほど分析が進んでいるわけじゃないし……)
で、この「暗示」という、作中の雰囲気や流れを作る技術には、他にどんなものがあるのか、というのを明日。
追記。
作品外相似、と書くと、外相でキーワードが浮き出るのか……。
まあ、しかたない……。
(※1)
作品外相似(対比)は、意識すればものすごく多い。
一発ネタや時事ネタ、それどころかキャラの顔が有名人の誰かに似せられていたり、台詞回しが他の作品の有名台詞だったりするのもすべてこれ。
それは、他作品の有名な部分と相似させることにより、読者の中に、それゆえの感情や興味を喚起させたり、メッセージを与える。
(※2)
ペンダントを渡す相手が、「少女D」とかなら、作者から出されているメッセージが「変化」しているので、少年Bは帰ってくるんだろうなあ、という推測ができる。(だって、少女Dなら戦争に行きそうにないし。帰ってきて君(少女D)と結婚しよう、ってなメッセージにも取れるし)