スクラン:惚れさせたければ「投げれば」いいんじゃない?
スクランのキャラの攻撃手段には特徴がある。
a.打撃技
b.投げ技
c.関節技
などなど。
とりあえず、攻撃することの意味や、戦うことの意味と、それがもたらす影響はおいておいて……。
投げると、相手が感心する、というのが傾向としてあるようだ。
スクランで投げ技が出たのは……。何回か……。(何度! と断定したいけれど、手元にスクランはない……。いや、あったらあったで、毎日のように読んじゃうからだめなんだけどさ……)
1.八雲が花井を一本背負い。
2.天満が播磨を一本背負い。
3.一条がララをジャーマンスープレックス。
4.一条がララを妖精の舞。
1から3ともに、ほぼ最初の出会いなんだけれど、投げられたほうがその後投げたほうを尊敬する(恋をする)形になっている。
1と2は明らかな相似(※1)だし、これはおそらく意図的にやってるんだろうなあ……。
なので、沢近さん。
播磨を振り向かせようと思ったら、投げ技が効くかと思いますよ。
まあ、そういう機会があれば、の話ですが……。
(※1)
対比の中でも、同じような形をしているのを「相似」と呼ぶことにしました。
それまでは「類似」といっていたのですが、数学用語で統一したほうがわかりやすいかな、という判断です。