テーマの一貫性と反復について。ならびに反復からの「先読み(予測)

 作品のテーマは一貫しているのが理想。
 あるときは、「お金なんかよりも家族のほうが大切だろう!」といっているのに、あるときには家族を見捨ててお金を取る主人公、なんて作品があったとしたら、のめりこめなくて読者は離れてしまう。(まあ、それをネタにしたギャグ作品とかなら別だけど)
 
 で……。
 テーマが一貫する、ということは似たような状況を与えれば、たいていの場合、行動も結果も「反復」するわけで……。
 
 簡単に纏め上げると、テーマを一貫させようと見られる作品なら、「先読み(予測)」が可能、といえる。
 
 これが、反復構造からの「先読み(予測)」。
 
 記号でわかりやすく説明すると、
 
 A→A→???
 
 なら、「???」の部分をAと推測する、という予測法。
 
 
 明日は、対比からの予測法を紹介ー。