で、そもそも、反復・対比って何で使われるの?
答えは簡単。
創作の基礎技術だから。
幅広く応用が利き、「同じこと」と「違うこと」を明確に分けることで、読者へのメッセージを明確にできるから。
反復・対比をすることで、得られるのは、
1.同じことを同じと説明できる。
2.違うことを違うと説明できる。
の二つが基本。
あたりまえすぎるメッセージだけれど、基礎がしっかりするおかげで、応用でいろいろなことができる。(これは折を見てそのときに解説)
たったこれだけのことだが、この基礎技術を使いこなすことで、作品からのメッセージが安定する。
まずは1の、同じことを説明できる、というのはどういうことか?
たとえば、作者が、AとBのキャラが似ているというメッセージを、読者に与えたいと思った時にはどうするか?
直接、台詞で「AくんとBくんは似たもの同士だね!」と言わせるのもありだろう。
だけど、同じ状況で「同じ」リアクションをとらせるのもあり。
また、逆に、違うことをさせてきたのに、「同じ」結果になる、なんてのも反復。(これにより、そのキャラが何をしようとも、結末は一緒だと、読者に連想させることができる)
これが同じことを反復させてできる説明法の基本。
作中のさまざまな事柄を反復させることで、シナリオが綺麗に織りあがり、メッセージが明確になる。
次に2の、違うことを説明できる、というのはどういうことか?
先と同様に、同じ状況で「違う」リアクションをとらせたり、「違う」結果を用意すればいい。
これが対比させてできる説明法。
作中のさまざまな事柄を対比させることで、シナリオにメリハリがつき、メッセージのバリエーションが増える。
同じだから同じ。
違うから違う。
それを表現として行ったのが、意識的に行ったのが対比と反復である。(でも、創作をしている人! 「反復・対比構造」なんて名前はどうでもいいとして、この技術を意識して使えてます? また漫画を読んでいる人! リアクションが同じだからこのキャラ二人には同じ部分がある、と思って読めてます? 正直、あんまり意識していない人が多いような気がします……)
で。
この「同じ」と「違う」を使った応用はどうするのか?
シナリオやキャラ造詣、メタメッセージでの技術には何があるのか?
というのがこのブログで語りたい一番の内容なんだけど……。
(というか、自分なりに、反復・対比での創作技術をまとまようとしたのがこのブログの発端)
全部語ろうとすると大変だなあ……。
ま、時間をかけて、ゆっくりやろう……。
ちなみに、この反復・対比はほとんどの場合、セットで登場する。
なぜ?
「AとCが違う」ことを、AとCを対比させて説明するには、別のどこかに、「Aと何かが同じ」である、という反復の説明があったほうがわかりやすいから。
つまり……。
単純に、「AとC」の行動を描いただけでは、「AとC」は違う、というメッセージは読み取りにくい。
そこで、別の場所に、「AとB」の行動が同じ、という反復によるメッセージを入れておく。
そうしておけば、「AとB」は同じ行動をとったのに、「C」は違う行動をとったのだから、「AやB」と「C」は違うという対比からのメッセージが生まれる。
「同じ」ことを説明するためには、どこかで「違う」何かを説明たほうがいい。
「違う」ことを説明するには、どこかで「同じ」何かを説明したほうがいい。
簡単にいえば、こういうこと。
以上、反復と対比の基礎。
これを踏まえてくれるとこのブログの内容がわかりやすくなる……と思う。
(しかし、この日記……何度書き直したことか……。ここがわかりにくいと大変だもんね……)