反復・対比構造の基本。
反復・対比構造の基本は三つ。
1.反復
2.対比
3.変化
1の反復とは、同じモチーフが繰り返されること。
2の対比とは、同じ軸に対して、別のモチーフが書き分けられている状態。
3の変化とは、今まで反復していたもの、今まで対比していたものが、それまでの法則とは違った状態になること。
これをイメージしやすく(?)記号で表すと……。
反復のイメージは、「Y=aX」(aとXは1以上)の方程式。
同じ線の上にある以上反復していると認められる。(多少の幅はあるけれど……)
例)Aというキャラが、Bというキャラに出会ったとき、いつもニコニコ笑っている。
これは簡単な反復(パターン)。
対比のイメージは、「Y=aX」と「Y=aX+b」の二本の線。
何かを軸とする二つ以上のものが、それぞれに価値をもち存在している状態。
例)Aというキャラが、Bというキャラに出会ったとき、いつもニコニコ笑っている。
Aというキャラが、Cというキャラに出会ったとき、いつもビクビクしている。
これは、Aというキャラを軸にした、BとCのキャラの対比。
ちなみに、このような形で対比されているキャラの場合、他のさまざまな現象で対比されている場合が多い。
なお、対比には、二つの流れがある。
1.正比例(片方がプラスになれば、もう片方もプラス)
2.反比例(座標でいえば、0を軸にして片方はプラス、片方はマイナス)
つまり、片方にいいことが起これば、片方にいいことが起こるのが正比例。
片方にいいことが起これば、片方に悪いことが起こるのが反比例。
正比例、反比例、どちらが来るかはわからない……。
もしかしたら、ある程度の法則はあるかもしれない……。
変化のイメージは、今までの反復、対比の法則が通用しない状態。
例)Aというキャラが、Bというキャラに出会ったとき、いつもニコニコ笑っている。
なのに、今日はなぜかビクビクしている。
今日はこのあたりで……。